『いくら背伸びをしてみても 相変わらず地球はじっくり回ってる。 今自分に出来ることを ひたすらに流されずにやってみよう。』 “少年” by ゆず
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
2005年総括と2006年に向けて
2006-01-04 Wed 17:55
本当は去年のうちにやっておきたかったのですが、故あって時間がなかったので(汗)


1.概論
まず2004年と比較したときに、2004年は自分にとって転機になる年だったけど、今年2005年もそれに劣らず、もしくはそれ以上に変化と刺激に富んだ一年間だったと思う。

<2005年の主な出来事>
センター試験前に新潟県中越地震の影響でほとんど学校に行くことができなかったこと。センターで滑ったこと。愛犬が死んでしまったこと。祖父が他界したこと。今の学部に入学したこと。WICに加入したこと。模擬国連に参加したこと。Progress2005に参加したこと。留学先が決まったこと。27th Sympoの運営スタッフを勤め上げたこと。そして初めて彼女ができたこと(>Д<;)。

う~ん、いろいろありましたねぇ(遠い目)

大学に入学する前にいろいろ想像してたけど、良い意味でも悪い意味でも自分の想像をはるかに超えていたなぁ・・・(汗)
東京の大学に入って一番良かったと思えることは人との出会い。
WICしかり模擬国連しかりSympoしかり。
多くの先輩、同期、そして時には社会人から良い刺激を受けることができたと思う。

今年は新しく後輩たちも入ってくるだろうし、自分もいい刺激を与えられる人物になりたいもんです。


2.この一年間の改善点
①論理的思考能力・・・これはSympoを通じて得られたものが大きい。特に「問題意識」という概念に関して、そこそこ深い理解を得られたことは今後の大きな財産になると思われ。

②英語力・・・学部の授業、模擬国連、Sympoのリサーチを通じた向上。

③行動力・・・これまでの課題だった「何か新しいことに挑戦してみる」っていうことに関しては、もう及第点をあげてもいいと思う。大学に入っていろいろと手を出してみてそこそこの結果が得られたので。ただ、その枠の中から一歩踏み出すという点に関してはまだまだ。


3.この一年間の反省点
①タイムマネージメント・・・一言で言うと悲惨そのもの。その重要性を認識しつつも、さらに先輩方からアドバイスを頂いていたのにもかかわらず、全くできていなかった。そして最悪なことにその結果多くの人に迷惑をかける結果になった。

②批判的思考能力(いわゆるCritical Thinkingっていうシロモノ)・・・一応この能力の獲得が昨年の目標の一つであったんだけれども、結局目だった進歩は見られず。相も変わらず入ってくる情報を無批判に受け止めているのが現状。もっと物事を斜めに眺めてみる必要があり。


4.2006年に向けて(もう始まってるけど)
まず昨年およびこれまでの反省点の改善を目指すということがひとつ。
そして、それとはまた別に達成したいことが2つありまして、
一つは「自分の中に軸を持つ」ということ。
今はまだ抽象的な表現しかできないけれども、なんというか、こう、自分のあらゆる判断の基準となる一本の軸が持てたら良いかなと。
そしてもう一つは「柔軟で創造的な発想力を持つ」ということ。
これまた抽象的だけれども、前々から漠然と感じていた自分の欠点。全日で某Turkey大使に「Logicは人を黙らせることはできるけれども、人を感動させることはできない」と言われてはっきり気がついた。これもどうやったらいいかも分からないけれども達成したいですね。


2006年は以上のようなことを念頭に置いて頑張っていこうかなと考えております☆
最後に、こんな小生でございますが、皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
別窓 | diary | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<第17回模擬国連会議全日本大会を振り返って | tarou's room | 懺悔>>
この記事のコメント

今期の残りのチュートリアルも一緒に頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします。
2006-01-05 Thu 22:35 | URL | Ko #BiCNTDXk[ 内容変更] | top↑
きむたろーすげぇな・・・

と感心しました。
私も色々と反省して、活かしていきたいなと思います。

今年もよろしくお願いします。
2006-01-05 Thu 20:00 | URL | べちこ #-[ 内容変更] | top↑
名前は何となく英語で。
「自分の中に軸を持つ」これは大事だよね。
自分に何かブレない信念のようなものがないと何も行動できないからなぁ。
俺も頑張りたいもんだ。
2006-01-05 Thu 03:34 | URL | ikuei #sYN4RS3Q[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます。

自分も留学前にいろいろと直していかないといけないことがたくさんあります。

今年も国教でよろしくお願いいたします。
2006-01-05 Thu 02:14 | URL | ITO, Kazunori #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| tarou's room |
