『いくら背伸びをしてみても 相変わらず地球はじっくり回ってる。 今自分に出来ることを ひたすらに流されずにやってみよう。』 “少年” by ゆず
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
IMFとWorld BankとODA借款とWTO貿易自由化交渉と、そしてジャマイカ
2006-07-11 Tue 00:43
映画、ジャマイカ楽園の真実~Life & Dept~を見ました。

昨年友人に薦められたまま放置していたのですが、先日TUTAYA行った時に偶然見つけて衝動借りをしてしまいました。

この映画がどんな映画か一言で言うと、
『先進国の援助やそれと連動したMNCの展開で、いかに発展途上国をダメージを受けたか』って映画です。

あ、ちなみにドキュメンタリー映画です。

ほぼ同様の文章をmixiのレビューでも書いたのですが、
こちらには映画のテーマに対する個人的な見解も加筆されています。

IMFとWorld BankとODA借款とWTO貿易自由化交渉と、そしてジャマイカ…の続きを読む
別窓 | earnest topic | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回のエントリーへの謝罪(とちょっとメディアリテラシーについて)
2006-06-29 Thu 20:35
すいません、

前回の『IranとIsrael』という今日のエントリーに大きな誤りがあったので指摘し、謝罪します。

『IranとIsrael』ではさもIran大使が完全に原稿を無視して発言したとの趣旨が述べられていますが、これは誤りです。

実際の映像を確認した所、原稿を逸脱した部分は、15分に渡るスピーチのうち最後の2分間の一部の部分だけでした。

しかもその内容は直接的にIsraelの核保有を批判するものではなく、
厳密にはasahi.comの該当記事にあるようなものだけでした。

asahi.comの記事が不正確であった訳ではなく、完全に自分の記事の拡大解釈でした。申し訳ありません。

ただ1つ言い訳させてほしいのは、このasahi.comの記事からだと、俺みたいな解釈って十分可能じゃないですか?

これは是非皆さんの意見を聞きたいです。

一次ソースを知っていながら確認をしなかった自分の怠慢さを棚上げするようですが、
メディアの影響力の大きさと、メディアリテラシーの重要さを今回思い知らされた気がします。


前回のエントリーは削除しようかとも思ったのですが、今回のことを教訓とするために残しておこうかと思ってます。
別窓 | earnest topic | コメント:0 | トラックバック:0 |
IranとIsrael
2006-06-29 Thu 16:46
え~、近頃国際社会のお茶の間を賑わせているイランさんがまたしても会議でやってくれました。

IranとIsrael…の続きを読む
別窓 | earnest topic | コメント:1 | トラックバック:0 |
Human Security & International Criminal Court
2006-06-02 Fri 02:07
今日はアムネスティ主催のシンポジウムに参加してきました。
テーマは「人間の安全保障と国際刑事裁判所の挑戦」とのこと。

書かないと忘れるので、書きます。
そしてせっかくなのでICCについても調べてみました。

本日の内容
1.国際刑事裁判所(International Criminal Court)について
2.今回のシンポジウムの詳細
3.雑感

Human Security & International Criminal Court…の続きを読む
別窓 | earnest topic | コメント:4 | トラックバック:1 |
イスラエルとパレスチナ
2006-03-30 Thu 22:58
皆様お久しぶりです、なんとか生きてます。
先ほど某副会長に「いい加減に更新しろ」との指摘を受け、
なんとなく書いてみる気になったので、久しぶりに垂れ流してみます。

さて、今日のテーマはイスラエル・パレスチナ問題。

イスラエルの選挙の結果もでて、時期的にもちょうどいいので、
昨日イスラエル・パレスチナから帰国した友人からのコメントを期待しつつ、
以下書いてみます。
イスラエルとパレスチナ…の続きを読む
別窓 | earnest topic | コメント:1 | トラックバック:0 |
BACK | tarou's room | NEXT
